Sorry, Japanese only.
Last modified: Thu Mar 01 14:53:33 JST 2001

ツインビータイムアタック攻略

攻略(C)

更新 2001/02/24

PS 版ときめきメモリアルのサブゲーム「ツインビータイムアタック」の攻略です.私の記録の 1'24"93 は電撃 PlayStation Vol.16 の大会で優勝したものなので,攻略の信憑性もそれなりにあると思います.

この攻略を読むにあたって

ここではかなり理想を書いているので,完璧に実行することができれば私のベストタイムも簡単に超えてしまいます.このゲームにはタイムに影響するようなランダム要素が (私の知る限りは) 無いので,純粋に,攻略をどれだけ高精度に実行できるかが勝負です.

もちろん攻略自体の調査も大切で,理想を書いたといってもそれはあくまで私が気付いた範囲内のものなので,まだまだ改善の余地はたくさんあるはずです.

基本事項

システムについて

分身について

分身は弾を消すことができます (他のツインビーシリーズで言うしっぽバリアに相当する機能を持っている).この性質をうまく使うことが攻略の 1 つのポイントになります.

他のツインビーシリーズと異なり,分身は自機が動いていなくても存在します.撃ち込む時に細かく動き回る必要はありません.

タイムについて

タイムに影響する要素は次の 2 点です.

道中については,全ての面で開始直後からボス出現までずっと最上部に張り付くことが可能なので,差が出るのは,いかにボスを素早く倒すかという点になります.

ボスを早く倒すために必要な要素は次の 2 点です.

連射については,まず,オート連射がついていますが,これは非常に遅いので論外です.手で連射した方が速いです.しかし,最も速いのは,やはり連射パッド (or スティック) です.記録を狙うなら連射パッドを用意することが必須になります.

接近して撃ち込むのは,シューティングのセオリーですね.ツインビータイムアタックでは,画面上には弾は 2 セットしか出せません.つまり,2 セット撃ってしまうと,その弾が敵に当たるか画面外に出るかして消えるまで,次の弾が撃てません.この状態をよく「弾切れ」と言います.ボスに接近しないと弾切れを起こしてしまい,撃ち込みの効率が悪くなります.

攻略 (全体)

パワーアップの仕方

ベルは 5 発撃つごとに,白→青→緑→黒→…と色が変化します.ベルを出す時のベル雲への撃ち込みも 1 発と数えます.ツイン砲の場合は弾が 2 発セットで当たりますが,これは 1 発と数えます.

何発撃ち込んだかは全てのベルに共通で数えられます.例えばゲーム開始後,あるベルに 4 発撃った後に他のベルに 1 発撃つと合計で 5 発撃ったことになり,白ベルになります.

1 面で白ベル (ツイン砲) と緑ベル (分身) を取ります.その後,4 面のボス直前で黒ベル (スピードダウン) を取ります.遅い方が自機の微調整がやりやすく,分身の間隔が詰まるため,ボスに撃ち込みやすくなるからです.3 ボスは動きが速いため,3 ボス時点でスピードダウンしているとかえって撃ち込めなくなるので,スピードダウンするのは 4 ボス直前が最適でしょう.

4 ボス前で黒ベルを取りやすくするために,あらかじめ「次にベル雲を撃ったら黒ベルが出る」という状態までベルを撃っておきます.これをここでは「黒ベル調整」と呼びます.黒ベル調整は 2 面が最もやりやすいので,2 面の攻略の中でやり方を説明します.

各面開始直後の動き方

全ての面で,開始直後は上を押しっぱなしにして画面最上部まで直行します.斜めに移動すると最上部に到達するのが遅れる (これがタイムに影響するかどうかは未調査) ので真っ直ぐ移動しましょう.

ボスが出現する時に,ザコが自動的に全滅し,CD-ROM の読み込みのためか一瞬画面が止まるので,その後は下に下がっても構いません.それまでは一番上で左右移動だけでザコを処理します.

ボスの破壊条件

当たり判定が単純に本体のみではないボスの破壊条件を以下に示します.

1 ボス第 2 段階
4 匹の子分 (仮名) を全て倒した後,親分 (仮名) を倒す.子分を全て倒すまでは親分は無敵.
3 ボス第 1 段階
左右に付いている砲台は本体を破壊すれば自動的に壊れるので,無視して本体を撃てば良い.

1 面攻略

私のベストタイム: 23"40

道中

  1. ステージ開始前に,ベルへの撃ち込みの調整をやりやすくするために,パッドの連射機能を OFF にしておく.
  2. 最上部に着いてちょっとしたら,地上弾を撃って中央の地上砲台を破壊する.
  3. 目の前の雲 A に 4 発撃つ.最初の 1 発でベルが出現して,そのまま残り 3 発もベルに当たる.次に右の雲 B に重なって 1 発撃つ.すると白ベルを出現と同時に取ることができる.
    雲の配置
  4. 雲 A から出したベルに弾を当てつつ,左に移動して上から来るザコと下から来る地上砲台の弾を避ける.
  5. 最後の右側の雲からもベルを出して,雲 A のベルとお手玉をしてどちらかを緑ベルにして取る.もう片方の黄ベルは取っても捨てても良い.ただし,黒ベル調整が狂うので,緑ベルが出た後は弾を当ててはいけない.

1 ボス

  1. パッドの連射機能を ON にする.
  2. 第 1 段階に備え,位置合わせをする.左右はボスのぴったり真正面,上下は砲台の青い部分に半分くらい重なる位置に合わせる.正確には,砲台に光が縦 5 ドット分見えているうちの,上 3 ドットが見える位置に合わせる (下図参照).基本的にボスには近付けば近付くほどいいのだが,ここではこれより 1 ドットでも近付くと,弾がボスの手に当たってしまい,ダメージを与えられない.
    1 ボス第 1 段階の位置合わせ
  3. 弾切れを防ぐため,ボスに当たり判定が発生するまで弾は撃たない.当たり判定が発生した瞬間に弾がボスに重なっているようなタイミングで弾を撃ち始める.ボスの BGM でタイミングを合わせるとやりやすい.「でーんでれって でーんでって でーんでって でんでーん」の最後の「でーん」ぐらいで連射開始.
  4. ボスの腕から弾が飛んでくるので,当たる寸前にちょん,と下に下がる.すると弾は分身に当たって消える.ボスと接近している時間をできるだけ増やすために,弾はできるだけ引き付け,下がるのはできるだけ短い距離にする.
  5. もう 1 セット弾が来るので同様に分身で消す.
  6. ここで第 1 段階終了.これ以上弾を撃たれた場合は,撃ち込みが甘い.
  7. 第 2 段階に備え,ボスにぶつかるぎりぎりまで接近する.砲台の根元の灰色の部分に縦 2 ドットの光が見えているすぐ下に合わせる (下図参照).上下はここから先はこの位置で固定で,ボスを倒すまで左右移動しかしない.
    1 ボス第 2 段階の位置合わせ
    本当はもう 1 ドット上に行けるのだが,このスピードでは上下左右への移動は 2 ドット単位なので,斜め移動をして 1 ドットずらす必要がある.ボスが爆発している短い時間の間にこれを行うのはかなり難度が高く,安定させられなかったので今のところこの 1 ドットは妥協している.
  8. 右端の子分の正面に移動する.
  9. ここでもやはり弾切れを防ぐため,ボスに当たり判定が発生するまで弾は撃たない.ボスが爆発して装甲の破片が四散するが,その破片が画面から消える寸前ぐらいで連射開始.
  10. 撃ち始めて一瞬経ったら (ここが遅れやすいので注意),右から 2 番目の子分の前に行く.そこで一瞬止まったら,左端の子分の前に行く.そこで一瞬止まったら,左から 2 番目の子分の前に行く (下図参照).後はそこで静止して,親分を倒す.(ただし,ここでの動き方はまだ試行錯誤中なので,これが決定的なものではない.)
    子分を倒す順番
    ここで気を付けるのは,1 つの子分の前に長く止まりすぎて,倒すのに必要なぎりぎり以上の弾を撃ってしまわないようにすること.子分は死ぬと当たり判定が無くなるので,余分な弾は子分を通り越して後方に飛んでいってしまう.これは攻撃力のロスになるだけでなく,弾切れの原因となる.親分の前にいる 2 匹の場合は弾が親分に当たって消えてくれるので比較的被害は少ないが,両脇の 2 匹の場合は,画面外に弾が出るまで次の弾が撃てなくなる.自機とオプション 3 機を全て弾切れにしてしまうと,軽く 0.3 秒はロスする.
  11. ボスを倒したら,2 面の道中に備え,パッドの連射機能を OFF にする.

2 面攻略

私のベストタイム: 40"20 (1 面 23"50)

道中

  1. 画面上端に着いたら,分身が自機に重なってくるまで待つ.重なったら,軽く連射しながら右に移動すると,上から横に並んで出てくるザコ編隊の右半分をちょうど倒すことができる.その後すぐ左に戻る.ザコ編隊の左半分が撃った弾が飛んでくるので,再び右に移動し,分身で消す.
  2. すぐに画面右側に雲が出てくる.雲の右端に自機を合わせ,雲と重なったら軽く連射しながら左に移動すると,右回りに回転しているザコ編隊の半分を倒すことができる.(回転の中心のザコは倒しても倒さなくても良い.) この時弾を長く撃ちすぎるとベル雲を撃ってしまって黒ベル調整が狂うので注意.回転の中心のザコが画面に入ってきたくらいで撃つのをやめること.
  3. ちょんちょんと左に動けば,ザコも弾も分身が消してくれる.
  4. 最後の左側の雲がベル雲なので,ここで黒ベル調整をする.1 面で緑ベルまで出しているので,後 5 発ベルを撃った時に黒ベルが出る.つまり,黒ベル調整のためには,ここでベルに 4 発撃っておけば良い.自機とオプションを合計するとちょうど 4 機なので,1 回だけショットボタンを押して,出た弾を全て雲に当てれば,ちょうどベルに 4 発撃ち込める.出したベルは取っても捨てても良い.

2 ボス

  1. パッドの連射機能を ON にする.これ以後は数を合わせて撃ち込むところはないので,ずっと ON のままで良い.
  2. ボスが左上に向かって動いているときは,自機でコアの左端を狙うように動く.左上に近付くにつれてボスの動きは水平に近くなっていくので,自機も左へ動かすようにする.ちゃんと意識しないとずっと左上に動かしてしまって,ボスに接近しすぎて羽根にぶつかりやすいので注意.
  3. ボスが左上に到達した時に,自機がコアの真正面にいるようにする.これ以降は基本的に左右へは移動しない.
  4. ボスに合わせてゆっくり下に下がる.この時,できるだけコアに近付くためにボスよりもゆっくり下がって羽根の間に入るようにする.きちんとコアの真正面にいて,下移動しかしなければ,羽根は自機と分身の弾にはじかれて自機にはぶつからない.
  5. きちんと撃ち込めばボスが右方向への移動量を持つようになる前に倒せる.

3 面攻略

私のベストタイム: 58"31 (2 面 40"61)

道中

  1. 画面上端に到達したら,残機表示の下あたりまで左に移動する.
  2. 下から上がってくるザコ編隊が弾を撃つと同時に画面中央に向かって移動する.この動きで弾を避ける.
  3. 連射しながら画面中央の雲 C の横幅を往復する (下図参照).これで画面上中央から出現するザコ編隊を全滅させることができる.あまり右に行くとベル雲 D に弾が当たってせっかく調整しておいた黒ベルを出してしまうので注意.
    3 面の雲の位置関係

3 ボス

  1. ボスにぎりぎりまで接近する.青いコアの自機より上にある部分が 7 ドットになる位置まで近付ける.(さらに 1 ドット近付けるかもしれないが未調査.) 左右の位置は,コアに弾を当てられる範囲でできるだけ右.
  2. ボスが右に動きだすのと同時に,自機も合わせて右に動かす.できるだけ「コアに弾を当てられる範囲でできるだけ右」の位置をキープする.この位置が,分身も含めて弾が最も多く当たり,効率よく撃ち込める.しっかり撃ち込めば,ボスが弾を撃つ前に第 1 段階を終了させることができる.
  3. 第 1 段階が終わると,ボスは画面中央に移動する.再び,「コアに弾を当てられる範囲でできるだけ右」の位置に合わせる.ただし,分身もこの位置に到達させるために,出来るだけ早くこの位置に来るようにする.
  4. 第 2 段階になると,ボスは右に移動する.今度は,ボスに合わせるのではなく,全速で右に移動する.そして,「ボスが最も右に行ったときにコアに弾を当てられる範囲でできるだけ左」まで移動する.そこでしばらく静止する.
  5. 右側の誘導ミサイル群を,最も右側の 1 つを残して全て破壊したら,左下に移動する.残った分身が,右端まで到達したボスのコアに撃ち込みつつ,右側の最後の誘導ミサイルを破壊してくれる.
  6. 左下に移動しながら,左側の誘導ミサイル群のうち右側の 2 つを破壊したら,上に移動し,残りの誘導ミサイルを上から乗り越えるように動く (下図参照).乗り越えている時の自機の位置はボスより左,高さはコアぎりぎりにする.うまく行けば,分身がコアに張り付いて弾を撃ち込み,誘導ミサイルは分身にぶつかって消滅する.移動が遅かったり,上に上がるのが足りなかったりすると,ボスにぶつかったり誘導ミサイルをくらったりする.上に上がりすぎると分身がめり込みすぎてしまい,ボスにダメージを与えられない.
    ミサイルのかわし方
  7. 左移動を続け,ボスを倒す予定地点まで到達したら,静止する.静止すると分身が重なり,自機の一直線上に攻撃力が集中するので最も効率よく撃ち込める.ただし,その位置でボスを倒しきれずにボスが通過してしまうと,ボスに追いつけなくなって倒すのが大幅に遅れてしまうので,予定地点の見極めが大切である.しっかり撃ち込めていればボスが最も左に行く前に倒せるが,安全策をとるならボスが最も左に行く位置で静止するという手もある.

4 面攻略

私のベストタイム: 1'24"93

道中

  1. 2 つの地上砲台が弾を撃ってくると同時に右に大きく動いてかわす.右側の地上砲台のあたりまで右移動する.
  2. しばらく静止し,分身が自機に重なるタイミングで左移動をする.すると画面右端から出現した敵編隊が分身に突っ込んで全滅する.
  3. そのまま画面左側にある雲の手前まで左移動を続け,静止する.分身が自機に重なるタイミングで右移動をする.すると地上砲台の撃った弾を避けることができ,さらに画面左端から出現した敵編隊が分身に突っ込んで全滅する.
  4. そのまま右移動を続け,画面上端右側から出現する敵編隊の正面で止まり,ショットで全滅させる.この時自機の移動線上にある雲はベル雲なので,弾を撃つのが早すぎると,弾を当てて黒ベルを出してしまうので注意する.(ここで安定して黒ベルを取れるのなら取っても良い.)
  5. 左側から敵編隊が突っ込んでくるが,ちょんちょんと右に動いて分身で倒す.しばらくするとボスが出現し,編隊は自動的に全滅する.

4 ボス

  1. 最初に,中央のベル雲に向かい,自機が雲に重なった瞬間 (分身が雲に到達するよりも前) に弾を撃つ.2 面で黒ベル調整をしているので,黒ベルが出てくる.雲に重なって弾を撃つことで,黒ベルを出現と同時に取ることができる.分身が雲に到達してしまうと,分身の弾もベルに当たって黒ベルを通り過ぎてしまうので注意.
  2. ボスのコアにできるだけ接近する.結構めり込むことができる.まだ感覚でやっているので厳密な位置は未調査.左右の位置は,コアに弾を当てられる範囲でできるだけ右.黒ベルを出す雲はボスのコアの真下にあり,中心がそろっているので,左右の位置は黒ベルを取る時に雲を目印に調整できる.
  3. めり込んだままでは左右移動ができないし,ボスが最初に撃ってくる一発目の弾は自機を狙っているのでくらってしまう.そこで,ボスが動き出す直前に,少し下がる.分身だけはボスが移動し始めてもしばらくめり込んでいるように,下がるのはボスが動き出すぎりぎりまで待つ.
  4. ボスが移動を始めたら,ボスに合わせてちょんちょんと右に動く.「コアに弾を当てられる範囲でできるだけ右」をキープする.
  5. 自機に当たる弾が来るタイミングで,できるだけ小さく下に下がって分身で消す.接近しているので,弾を見てから避けるのではなく,タイミングで避けるようにしないと,まず間に合わない.
  6. 弾を消したらすぐ上に上がって下がる前の高さに戻り,ボスに合わせた右移動を続ける.
  7. また自機に当たる弾が来るので,同様に避ける.
  8. このあたりでボスは静止する.コアにできるだけ接近する.きちんと撃ち込めていればこのまま第 1 段階終了.撃ち込みが足りないと破壊可能弾を放射状に撃ってくる.
  9. 第 2 段階.徐々にボスが左に動き始めるので,少し下がる.今度は「コアに弾を当てられる範囲でできるだけ左」をキープする.
  10. 多方向バラマキ弾が来るので,できるだけ小さく下に下がって分身で消し,すぐに上に戻る.
  11. もう一度多方向バラマキ弾が来るので,同様に避ける.その直後ぐらいにボスを倒せる.もしかすると完璧に撃ち込めばこの前に倒せるかもしれないが実現したことは無い.

攻略(C)